Plachanの日記

個人的に買ってよかった、使ってよかったものを紹介します

PSVR2で数時間ゲームプレイしてみた感想

前回の投稿では30分ほどのゲームプレイ感想でしたが、今回はしっかりとプレイをしてからの感想です。

 

plachan.hatenadiary.com

 

 

結果から言いますと、30分ではわからないほどの魅力がたっぷりとありました。

 

まず、GT7にかんしては、やはり車の作りこみがスゴイ!!の一言。当たり前ですが、車種によって車内がすべて違うこと。タコメーターがアナログの物やデジタルの物、右ハンドル左ハンドルになります。デジタルのタコメーターを見たときは凄い(なんかカッコいい!)と思い、柄にもなくテンションが上がってしまったw

また、VRショールームもあるので、好きな車を眺めることもできます。

自分は正直、車に興味ないのですが、それでもVR2に対応したということで興味をもち購入したので、車好きの人にはたまらないと思います。無駄にハンコンまでほしくなります(予算ないですがw)

 

次に、バイオⅧのVR2体験版が配信されていたので、ダウンロードしてプレイしました。

バイオⅧは正直やばいと思った!まず、VR酔いしなかったことに驚きを隠せない。7をVRでプレイしたときは酔ってまともにプレイできなかったので1時間たらずでやめてしまった・・・。

そして、ゲーム内容が素晴らしく、マジでゲーム内に自分がいる感覚に陥る。ハンドガンなどの銃火器のリロードするときは、まずマガジンを抜き、ポーチから新しいマガジンを取り出すところからしなくてはならいが、このひと手間があるだけでリアリティ感が増します。

体験版ではショットガン、スナイパーライフルの使用(チュートリアルのみ)ができ、無駄に銃の取り扱いがうまくなるw(アシストモードもあるので、従来通りボタン一つでリロードも出来ます)

もちろんナイフや素手の物理攻撃も可能です。判定は出ないでしょうけど、無駄にラッシュすることも出来ちゃいます。オラオラです!!

説明の前後しますが、銃は持つところから始まるので、手を放すと当たり前のように落としますw VRコントローラーの特徴が生かされているのが感じられます。

チュートリアル終了後、本編を少しだけ体験することができます。省略しますが、最後に戦闘することになるのですが、迫力があり過ぎでヤバかった。攻撃されたときにびっくりして、思わず手をはなしてハンドガンを落としてしまったw結構テンパりますよww

 

最後にまとめですが、車が好きで予算がある方は間違いなく買いです。

GT7の最大の魅力は、憧れのスポーツカーに乗れ、色々なレースに参加することができます。一からやるには時間がかかるかもしれませんが、それも楽しみの一つだと思います。そして、リアルに車を買うよりはるかに安い!!

 

バイオⅧにかんしては、VR酔いの懸念があったので購入を見送りしていたのですが、体験版では全く酔わず集中してプレイすることが出来たので、PSストアでセールが来たら、間違いなく買います!!それくらいの魅力があった。

そして、先日にバイオRE4もVR2の開発が発表されたので、バイオ好きは買う価値ありです。

 

購入を迷っている方の参考になれば幸いです。

PlayStation VR2(CFIJ-17000)

【PS5】グランツーリスモ7【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC壁紙 配信

【PS5】バイオハザード ヴィレッジ Z Version ゴールドエディション